内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > ボンネットの上まで水で、車はアウト~大雨で排水溝にゴミ詰まり~

ボンネットの上まで水で、車はアウト~大雨で排水溝にゴミ詰まり~

前線による大雨(平成24年8月)

ボンネットの上まで水で、車はアウト~大雨で排水溝にゴミ詰まり~

(宇治市 70代 男性 地区役員)

ボンネットの上まで水で、車はアウト~大雨で排水溝にゴミ詰まり~のイラスト

うちの地域は府道より東側の水がみな集約されて流れて来るところですが、排水溝は50年前と数も形もほとんど変わっていないんです。で、なんとかその府道より向こうの水を一部よその用水路へ流していただけないかと市へ再三要望していたところでした。

あの日、朝の6時前でしたか、雷がドンドンと鳴る間ずっと激しい雨が降り、家の前の道路が冠水し始めましたので、私は堤防へ上がって川沿いにようすを見て回りました。

私の家は少し高台なので何とか前の道路だけですみましたけど、みなさんのところは戸を開けたとたんに水が入ってきちゃうから、外に出られる状態じゃないんです。戸を開けて水が入ってきて、玄関の靴を流されてしまった家もありました。

周辺の排水溝には、プランターやら自転車やらものすごい量のゴミがつまっていましたし、ボンネットの上近くまで水が上がった自動車は、みなアウトですわ。

思わぬ水が出て大変なことになりましたが、水が引くのは早かったです。1時間もついてなくて、スーッと引いて行きました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.