内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 「掃除しながら「こんなんしてていいん?」とボランティアセンター立ち上げ」

「掃除しながら「こんなんしてていいん?」とボランティアセンター立ち上げ」

平成16年台風第23号(平成16年10月)

掃除しながら「こんなんしてていいん?」とボランティアセンター立ち上げ

(宮津市 30代 女性)

福祉センターの掃除をしながら、何かアクションを起こしていかなければと思っていました。上司を通じて市長に話をしてもらいましたが、行政のほうもまだどういう行動をとるかの方針が決まっていなかったみたいでした。

私は仕方なくセンターの掃除を続けていましたが、何かだんだんイライラしてくるんですね。何でこんなところで掃除してなきゃならないのかって。

で、思い切って「局長、ボランティアセンターというのを作らなくちゃあかんのと違いますか」って言ったのです。すると、「今度はおまえも一緒に行って説明せい」と言うことになって、市の部長クラスの人のところへ話をしに行きました。

行政のオーケーが出たのはいいけれど、やるって言ったものの、資材もないし、人もいない。「どうしよう」と思いましたが、いろんな人に協力してもらって何とかボランティアセンターを立ち上げることができました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.