「思わず窓際にへばりつく」

平成12年(2000年)鳥取県西部地震(平成12年10月)

思わず窓際にへばりつく
~「机の下に」の指示も記憶なく~

(鳥取県 日野町 60代 男性 学校関係者)

掃除の時間、校長室前の廊下で、いつものように子どもたちと一緒に掃除をしとったら、地震が来ました。立っておれないほどのすごい揺れでね。すぐ窓ガラスにへばりつきました。本来なら窓ガラスは危険だから離れなければならないのにね。

子どもたちもその場でしゃがんだり、壁にへばりついていたりしていたんだろうと思うけれど、良く覚えていなくてね。

後日、「校長先生の声が一番大きくて、『机の下にもぐれ!』って言いなった」、「自分はそれだけをはっきり覚えている」という子どもがおると取材の方から言われました。

自分がいたのは廊下ですから、近くの教室におる子どもたちに言ったのかも知れませんが、僕には全然記憶がないですよ。「避難せえ!」、「机の下にもぐれ!」という声を出したかも覚えていません。もうパニックになっとったということでしょうね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.