「学校のプールの水が津波のよう」

平成12年(2000年)鳥取県西部地震(平成12年10月)

学校のプールの水が津波のよう
~水鳥がいっせいに飛び立つ~

(鳥取県 日野町 60代 男性 学校関係者)

当時私は中学校の教頭をしていまして、昼食を終えた後にぐるりと校舎を回るのが仕事でした。その日も外に出とったら、グラリと来たもんで、「あらっ?」思っとったら、そのうちドドドドドドと揺れが大きくなって、プールからまるで津波のような感じで水があふれ出たのです。

近くのテニスコートまでダーっと飛びましたからね。地震の揺れと水が共振したせいであれだけの大きなうねりになったのだろうと思いますが、あっけにとられていて、その時どんな音がしたのかは記憶にありません。

ただ、揺れたとたんに「ギャー」という声がしたので空を見上げると、ものすごい数の鳥がいっせいに飛び立っていきました。近くの河川敷におしどりや鴨が来とるんですが、きっと異常を察知したのだろうと、後になって思いました。

我に返ると、校舎の方からも「キャー」という声が聞こえて、「全員外へ集合」と言いながら、教員が走り回っているのが見えました。

しばらくすると、生徒全員が無事に避難してきたので、ホッとしました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.