「自分の捜索願いに驚く」

平成21年7月中国・九州北部豪雨(平成21年7月)

自分の捜索願いに驚く

(防府市 60代 男性)

私は自治会の役員で、民生委員もやっています。公会堂が避難場所になっているので、鍵をあけてもらって、避難されるという近所の3、4軒の方の手配をしてから、ひとり暮らしの方がいる下の地区の見回りに行きました。

途中、神社の西側に細い谷川があるんですが、それがもう水が道路を越えるぐらいの勢いで流れていたんです。近所の方に、「こんな状態だから何とかしてくれ」と言われました。一応、下のほうも確認しなければと思いましたが、もう長靴では通れないほどになっていましたので、この状態を連絡せねばと、ぐるりと回って、公会堂に戻ってきたんです。 

広場に入った途端に、谷川が切れたのか、ものすごい勢いで水が流れてきました。いったいどうなっているのか確かめようとしましたが、水の勢いがすごくて、どうにも動けないんですよ。みるみるうちに、この近所もみんな水浸しになってしまったのです。

何とか家に帰ると、私の捜索願が出ておりました。うちの女房は、てっきり私が災害に巻き込まれたと思ったんですね。警察の方にお詫びを言って話がついたんですけど、家族との連絡もおろそかにしてはいけないなと反省しました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.