「前日の注意呼びかけ記事も切迫感なし」

平成11年台風第18号(平成11年9月)

前日の注意呼びかけ記事も切迫感なし
~過去の経験に高をくくる~

(宇部市 50代 男性 記者)

今、当時自分の書いた記事を読み返してみると、「台風18号が接近中です。勢力が非常に強いので注意しましょう」という主旨の内容となっています。

私たちは、今までもりんご台風 をはじめとして、いろいろな台風を経験していますからね。大きくても、直撃してもこの程度だろうというような、何となくそんな思いがあったんだろうと思うんです。

きっと、どこの被災者もそうなんですよね。「今までこのぐらいだったから」と自分なりの基準を作っちゃって、慌てることもない。私自身、そんなに大変なことになっているという認識がなかったから、入社間もない女性記者を現場に行かせたりすることができたんだと思います。彼女は軽自動車に乗って出かけて行きました。

無事に帰ってきたから良かったけれども、後から考えると、ぞっとする話です。それまで災害の真の怖さを知らないで過ごしていたというか、そういう反省は確かにありますね。

※平成3年台風第19号は、青森のリンゴ農家が大きな被害を受けたことから、通称「リンゴ台風」と呼ばれています。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.