「修繕前に捨てる作業が大変」

平成11年台風第18号(平成11年9月)

修繕前に捨てる作業が大変
~水を含んでズシリと重いじゅうたんや座布団~

(宇部市 60代 女性)

水に浸かった家は捨てればいいのでしょうけど、やっぱり住みなれた家ですし、何とか復旧しようと思いました。でも、大工さんに頼む前の作業があるんですね。1階にあったものは、すべて泥水にまみれて使いものにならなくなってしまっていますから、それらをまず捨てなきゃならないのです。

タンスも水が去ったら、ドーンと、変なところに変な形であるわけです。水に浸かったタンスってすごいですよ。引き出しも木が膨張しちゃって開かないんです。中の洋服はもちろん泥水が入って、もう使いものになりません。

とにかく水に浸かった電化製品は全部ダメなんです。ダメなのはいいんだけど、それを処分するという作業の方がもっと大変です。水をたっぷり吸ったじゅうたんは重くて大きくて、それこそ手に負えませんでした。

だから、水害に遭ったところに、力のある人たちが手伝いに来てくれるということは、とてもありがたいことなのです。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.