「出先事業所に伝わらなかった本社の被害状況」

平成18年梅雨前線による豪雨(平成18年7月)

出先事業所に伝わらなかった本社の被害状況
~なぜ休みと問い合わせ相次ぐ~

(諏訪市 50代 男性)

わが社は、県内にいくつも事業所をもっているのですが、それぞれ気象条件が違うんですね。本社の周辺は被害が大きかったので、臨時休業の判断をしたのですが、それほど被害のない地域の事業所からは、「なんで臨時休業するんだ」と、こちらの状況を理解してもらうのに時間がかかりました。

東京の人は、通常通り勤務していて、基本的に仕事中はテレビなんか見ませんから、「何だ、きょう珍しいな、だれも出ないのか」と思うくらいで、ずっと電話を鳴らしていたそうです。

「今、こういう状況です」と、本社の状況、周辺の国道、JRの状況をこと細かく電話で説明するしかなくて、一番苦労しました。

後から思えば、防災本部の組織の中には、広報とか記録のために被害写真を撮る担当がいますので、写真とかそういった情報を流していたら、早かったのになと思います。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.