内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 広報・啓発活動 > 防災カフェ/ぼうさいカフェ > 防災カフェ(ぼうさいカフェ) 準備日記〜 ぼうさいカフェ in わろうべの里 〜

防災カフェ(ぼうさいカフェ) 準備日記〜 ぼうさいカフェ in わろうべの里 〜

カフェオープンまでの道のり

〜 ぼうさいカフェ in わろうべの里 〜

ここでは、カフェオープンまでの準備中の様子をちょっとだけご紹介します!

 

・・過去の準備レポート・・


これが、わろうべの里です

会場は四街道市南部総合福祉センター「わろうべの里」で、地元の方のサークル活動でいつも賑やかです。
曲線とガラス、木のデザインが開放的で素敵な建物です。

ここでどんなぼうさいカフェができるのか、今から楽しみです。



なごみスペースのラウンジ

入口を入ると、喫茶スペースのすぐ隣に、掘りごたつと畳でできた “なごみ系”のスペースがありました。当日は、ここで「気楽に」ぼうさいについて語れたらいいな、と思います。
居心地が良さそうで、会場下見の日も、親子連れの方が楽しそうにおしゃべりしていました!


地震体験車(起震車・まもるくん)

カフェ当日は、千葉県から地震体験車がやってきます。この地震体験車を使って、家具固定実験や“揺れ”の体験ができる予定です。打合せのこの日も、千葉県さんが会場となる「わろうべの里」に地震体験車をもってきてくれました!



みんなで打合せ!

ぼうさいカフェの会場にきてくれた人に

「きてよかった」  「できることからやってみよう!」

と思ってもらえるように、千葉県、四街道市、わろうべの里の方など多くの関係スタッフが何回もの打合せを重ねています。

少しでも「ぼうさい」の知恵のおすそ分けできたら、と願いつつ・・・。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.