内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 広報・啓発活動 > 防災カフェ/ぼうさいカフェ > 防災カフェ(ぼうさいカフェ) 準備日記〜 ぼうさいカフェ in とくしま 〜

防災カフェ(ぼうさいカフェ) 準備日記〜 ぼうさいカフェ in とくしま 〜

カフェオープンまでの道のり

〜 ぼうさいカフェ in とくしま 〜

ここでは、カフェオープンまでの準備中の様子をちょっとだけご紹介します!

 

・・過去の準備レポート・・


これが、道の駅日和佐です。

会場は、徳島県海部郡美波町にある「道の駅日和佐」です。
四国88箇所23番札所厄除けの寺として多くの老若男女が訪れる薬王寺の近くにあります。
道の駅には、お遍路さんの足を癒やす「足湯館」のほか、地元の特産物を購入できる「物産館」、「産直館」があります。



足湯館

会場のひとつとなる「足湯館」です。えびす洞温泉を源泉としています。
足湯で体をほぐしながら、かるく防災の話題をしてみたら、いい知恵もでるかも・・・
足湯に手を入れてみると・・・ちょうどいい温度です!


物産館

こちらは物産館です。この部屋の奥には地元の特産物がいろいろと販売されています。
物産館の特産品を使ってカフェを開くのでお楽しみに!



美波町役場などを訪問

美波町役場の庁舎には、徳島県の調査結果に基づき作成した予想最大津波高ののぼりがありました。


みんなで打合せ!

「ぼうさいカフェinとくしま」は、徳島県、徳島県南部総合県民局、美波町、道の駅日和佐など地元の方々と一緒に創っていきます。
いろいろ企画しているので、是非来てくださいね!

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.