内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 広報・啓発活動 > 防災カフェ/ぼうさいカフェ > 防災カフェ(ぼうさいカフェ) 熱海準備日記〜 ぼうさいカフェ in あたみ 〜

防災カフェ(ぼうさいカフェ) 熱海準備日記〜 ぼうさいカフェ in あたみ 〜

カフェオープンまでの道のり

〜 ぼうさいカフェ in あたみ 〜

ここでは、カフェオープンまでの準備中の様子をちょっとだけご紹介します!

 

・・過去の準備レポート・・

熱海といえば・・・

熱海といえば、まずイメージするのが温泉!駅前広場には足湯広場がありました。さすが、熱海ですね。
 温泉といえば、温泉玉子!道端にひっそりある「小沢の湯」では、玉子さえ持参すれば、だれでもおいしい温泉玉子ができるとのこと。ぜひ、熱々の温泉玉子を食べてみたいものです。

備えあれば憂いなし

熱海は海が近く急峻な山が迫っていることから、地震がきたら津波の危険性が高い、といわれています。
 海沿いではこのような看板を見かけました。イザというときの行動につながる備えですね。

かの文豪も愛した起雲閣

今回の「ぼうさいカフェinあたみ」の会場は熱海市のご好意で、熱海市の文化財にも指定されている「起雲閣」の音楽サロンをお借りできることになりました!
 まるで、大正時代にタイムスリップしたようなモダンな建物や緑豊かな庭園が素晴らしいです。
当日はここで大臣を囲んでどんな防災の話が広がるのか楽しみです。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.