内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 広報・啓発活動 > 防災カフェ/ぼうさいカフェ > 防災カフェ(ぼうさいカフェ) 準備日記〜 ぼうさいカフェ in ひょうご 〜

防災カフェ(ぼうさいカフェ) 準備日記〜 ぼうさいカフェ in ひょうご 〜

カフェオープンまでの道のり

〜 ぼうさいカフェ in ひょうご 〜

ここでは、カフェオープンまでの準備中の様子をちょっとだけご紹介します!

 

・・過去の準備レポート・・


備蓄倉庫が当日の会場に!

ここが、兵庫県の播磨科学公園都市内にある西播磨広域防災拠点の「備蓄倉庫」です。かまぼこ型の大きな倉庫です。
この防災拠点は、この地域周辺の大きな災害に備えて、救援物資や救助資機材を備蓄したり、救援物資を集めて配送する基地になっています。


シャッターを開けると・・・

中に入って、普段は閉じているシャッターを上げると・・・毛布や簡易トイレ、救急資機材などたくさんの備蓄用品が取り出しやすいように並んでいました。まさに倉庫です。
当日は、ここにパイプイスを並べて映画「ありがとう」の上映と感想を語る会を行います。


映画「ありがとう」の舞台になっている鷹取商店街へ・・・

映画「ありがとう」の舞台になっている神戸市長田区の鷹取商店街にも訪問しました。
阪神・淡路大震災当時は狭かった道路も、災害時に火災が広がらないよう現在は広くなっていました。
この町に今も、映画「ありがとう」の主人公、古市忠夫さんがくらしています。


鷹取商店街付近にある三角公園

この公園は映画では「三角公園」と呼ばれていた場所です。今は町の憩いの場となっているようですが、阪神・淡路大震災の時は、みんなここに避難しました。
あづまやの隣にある街灯は被災時のままになっており、当時の状況がうかがえます。

 

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.