防災ポスターコンクール「防災フェア2007inきょうと」を開催!!

   内閣府は、京都市、防災推進協議会との共催で「防災フェア2007inきょうと」を8月24日(金)から27日(月)まで間、京都駅ビル周辺を会場に開催しました。
この4日間で約14万人の来場者があり、盛況のうちに幕を閉じました。

   今年のテーマは、『ひろげよう!「安心・安全」防災ねっとわーく 〜ひと・まちの「絆」でつくる安心都市・京都〜』として、京都ならではの地域の細やかな取り組みを中心としたイベントを開催しました。
   初日のオープニングセレモニーでは、溝手前防災担当大臣が出席し、いつどこでも起こりうる大災害に対して、家族や地域の「安全・安心」を確保するには、国民一人ひとりが防災意識を高めるとともに、正しい防災知識を身につけ、地域の人々や企業・団体が力を合わせ助け合っていただくことが大切であり、家具の固定などの「日頃からの具体的な備え」の実践を呼びかけました。
   会場は、夏休みの最後の週末ということもあり、多くの家族連れの方々が見えました。また、会場が「京都駅」ということから多くの観光客の来場者があり、特に外国人観光客は、興味深くご覧になっていました。
   ステージでは、NHK防災笑百科、防災ビンゴゲームなど多彩なイベントが行われ、子どもたちも楽しそうに参加していました。また、緊急地震速報に対応した起震車の体験学習は家族連れの長い列ができる人気のスポットでした。ほかにも、全国各地のキャスター101人による「地震防災フォーラム」や「第3回全国防災まちづくりフォーラム」、地元企業の防災活動事例の発表、講演会やパネルディスカッション、映画「ありがとう」の上映会、消防音楽隊によるコンサートなどが行われ、多くの方が会場を訪れました。
 

会場のようす

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.