防災の動き



防災×テクノロジー官民連携プラットフォームを設置します!
〈内閣府(防災担当)防災計画担当〉

 近年、頻発化・激甚化する災害に、より効果的・効率的に対応するためには、自治体においてもICTをはじめとする先進技術を積極的に活用していくことが重要です。

 このため、内閣府では、自治体のニーズと民間企業の先進技術とのマッチングや、先進技術の効果的な活用事例の全国展開などを行う場として、「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」を設置することとしました。

 プラットフォームでは、常設ウェブサイト(以下「マッチングサイト」という)の開設と、夏以降、年間3回程度のセミナー(以下「マッチングセミナー」という)開催を予定しています。

 マッチングサイトは既に一部開設されており、自治体・企業名や連絡先等の基本情報を登録できます。今後、自治体のニーズや企業の先進技術の登録、登録した情報の検索、マッチングセミナーへの参加申し込み等の機能に加え、登録したニーズ・技術に合致する相手とマッチングする機能などを順次追加し、7月初旬にはすべての機能を使えるようにする予定です。

 また、マッチングセミナーでは、自治体における先進技術の活用事例や企業の先進技術のプレゼンの場を設けるほか、個別の自治体と企業の交流・マッチングの場として活用していただく予定です。

 防災に係るお悩みをお持ちの自治体や防災に有用な技術をお持ちの民間企業等におかれましては、積極的にプラットフォームをご活用下さい。

【マッチングサイト】

 下記のURLより、アクセスをお願いします。

 https://www.bosaitech-pf.go.jp

【本件に関するお問い合わせ先】

内閣府政策統括官(防災担当)付

参事官(防災計画担当)付

佐々木、小島、荻野、久保

TEL:03−3501−6996(直通)



所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.