平成29年版 防災白書|第3部 第2章 9 9-3 その他


9-3 その他

(1)地域防災計画・避難計画の具体化・充実化支援

内閣府においては、地域防災計画・避難計画の具体化・充実化を進めるため、地方公共団体が行う防災活動に必要な放射線測定器、防護服等の資機材の整備の支援などを行う。また、地方公共団体における防災訓練の実施や、避難経路を充実・強化するための調査事業を支援する。

29年度予算額
10,428百万円
28年度予算額
12,257
差引増△減
△1,830
(2)原子力防災体制等の構築

内閣府においては、広域的視野からより有効な資機材等の調達・活用等を推進するべく、備蓄体制の構築や資機材の標準化、性能向上等を進める。また、緊急時に避難計画の確認や事態の進展について、地域住民等が適切に知ることができるよう、平時・緊急時の広報・周知を更に強化する。

29年度予算額
200百万円
28年度予算額
0
差引増△減
200
(3)原子力防災に関する国際的な連携体制の構築

内閣府においては、原子力防災に係る取組の継続的な充実・改善のため、国際原子力機関(IAEA)の国際基準等や諸外国の制度・運用を把握する必要がある。そのため調査・研究の実施、国際会議・セミナーの開催、我が国の防災訓練への外国関係機関の視察の受入れを実施する。

29年度予算額
30百万円
28年度予算額
50
差引増△減
△20
(4)避難計画等の継続的改善プロセスの構築

内閣府においては、道府県が主体となって避難計画の改善を行うためのPDCAサイクルの質の向上を行う必要があることから、質の高い道府県訓練の実施及び評価の体制構築に向けた準備を行うことを目的として、訓練体系の整備や緊急時対応の検証に資する評価要領の整備を実施する。

29年度予算額
30百万円
28年度予算額
0
差引増△減
30
(5)食品中の放射性物質に関するリスクコミュニケーション

消費者庁においては、食品中の放射性物質に関し、関係府省、地方公共団体及び消費者団体等と連携した意見交換会の開催や、「食品と放射能Q&A」による情報提供等のリスクコミュニケーションに取組む。

29年度予算額
35百万円の内数
28年度予算額
34百万円の内数
(6)地方消費者行政の充実・強化、放射性物質検査体制の整備

消費者庁においては、消費者行政の「現場」である地方公共団体が行う消費者の安全・安心確保に向けた取組を強力かつ安定的に支援するため、都道府県に「地方消費者行政推進交付金」を交付する。本交付金を活用し、消費者を取り巻く様々な課題に関する先駆的なテーマを国から提案、問題意識を共有した上で、地方公共団体の自主性・独自性を確保しつつ、地方の現場での実証実験等を実施、その結果を全国的に波及・展開させる「先駆的プログラム」を実施し、テーマとして、消費者教育の推進を掲げ、風評被害防止に向けた地方公共団体の取組を重点的に支援する。

また、被災4県(岩手県、宮城県、福島県、茨城県)に対して、「地方消費者行政推進交付金」(復興特別会計)を別途交付し、被災地における消費サイドの放射性物質検査体制の整備等を重点的に支援する。

29年度予算額
3,482百万円の内数
28年度予算額
3,482百万円の内数

国民生活センターにおいては放射性物質検査機器の貸与を引き続き行うとともに、検査機器等に関する研修会を開催する。

(平成27年度決算額 5,482百万円の内数)

(7)原子力災害対策の推進

消防庁においては、地方公共団体における地域防災計画の見直しの助言・支援、ハンドブック等の活用の普及、原子力防災訓練への助言・協力等を実施するとともに、消防機関と原子力事業者の自衛消防組織等が緊密に連携して効果的な消防活動を行えるよう、連携強化のあり方について検討を行う。

29年度予算額
5百万円
28年度予算額
6
差引増△減
△1
(8)海上輸送に係る原子力災害対策

国土交通省においては、放射性物質等の海上輸送時の事故や災害発生時に想定される原子力災害への対応に備え、防災資材の整備・維持や衛星電話通信の維持、放射性物質災害防災訓練の指導等を行う。

29年度予算額
220百万円の内数
28年度予算額
231百万円の内数

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.