平成29年版 防災白書|第2部 第4章 1 治水事業


第4章 国土保全

1 治水事業

国土交通省においては、防災・減災対策、老朽化対策、地域活性化等への課題に対応するため、以下の項目に重点化を図った。

  • 気候変動に伴い頻発・激甚化する水害・土砂災害や切迫する大規模地震に対し、ハード・ソフト一体となった予防的対策や、甚大な被害が発生した地域における再度災害防止対策等、国土強靱化に向けた取組を推進した。
  • 管理施設の老朽化に対応するため、新技術の導入や長寿命化計画策定を通じたトータルコストの縮減を図る等の取組を推進した。

(平成27年度決算額 778,777百万円)

(1)気候変動等に伴う水害の頻発・激甚化に備えた治水対策

国土交通省においては、気候変動等に伴う被害の頻発・激甚化に備えるため、災害の起こりやすさや災害が発生した際に想定される被害の程度を考慮し、抜本的な治水安全度の向上に寄与する整備や堤防強化対策など、予防的な治水対策を重点的に実施した。また、激甚な水害が発生した地域等において、再度災害防止対策を集中的に実施した。

(2)大規模土砂災害等に備えた対策

国土交通省においては、広島における土砂災害等、近年の災害発生状況等を考慮し、地域の安全度向上に寄与する砂防堰堤等の施設整備等の予防的な対策を重点的に実施するとともに、激甚な土砂災害が発生した地域等において再度災害防止対策を集中的に実施した。また、伊豆大島の土砂災害を踏まえ、火山地域における土砂災害危険度の調査を実施した。

(3)南海トラフ巨大地震、首都直下地震等の大規模地震に備えた地震・津波対策

国土交通省においては、切迫する大規模地震に備え、人命を守るとともに社会経済システムが機能不全に陥らないように、東日本大震災の教訓を活かした津波防災地域づくりを進めるとともに、堤防の耐震・液状化対策等を重点的に実施した。

(4)戦略的維持管理・更新

国土交通省においては、施設の老朽化に対応し、トータルコスト縮減と施設機能確保のため、長寿命化計画の策定、それに基づく点検・診断、補修・更新、記録の着実な実施、更新機会を捉えた施設の質的向上、新技術の導入、人材育成等の戦略的維持管理・更新を推進した。また、自治体に対して技術的支援を講じた。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.