平成28年版 防災白書|第3部 第2章 1 1-4 その他


1-4 その他

(1)国土強靱化の推進

内閣官房国土強靱化推進室においては、「国土強靱化基本計画」及び毎年度策定する国土強靱化アクションプランに基づき、政府横断的な国土強靱化への取組を推進するため、重点施策の効率的・効果的な推進方策、課題等の検討を行う。

28年度予算額
164百万円
27年度予算額
163 
差引増△減
(2)実践的な防災行動推進事業経費

内閣府においては、「災害被害を軽減する国民運動の推進に関する基本方針」(平成18年4月21日中央防災会議決定)及び「災害被害を軽減する国民運動の具体化に向けた取組について」(平成18年12月13日専門調査会報告)に基づき、個人や家庭、地域、企業、団体等が日常的に減災のための行動と投資を息長く行う国民運動を展開する。

28年度予算額
127百万円
27年度予算額
110 
差引増△減
17 
(3)防災ボランティア(多様な主体の)連携促進事業

内閣府においては、防災ボランティア活動に関して、取り巻く現状を俯瞰し、幅広く課題を抽出、災害対応時だけではなく、平時も含めた広く防災に資するボランティア活動や、これらの活動に対する支援の在り方などについて、有識者からなる検討会で提言の取りまとめを行う。また、ボランティアの裾野拡大を図るための交流会や、優良事例の発掘・調査、行政やボランティア関係者間の連携訓練などを実施する。

28年度予算額
20百万円
27年度予算額
20 
差引増△減
(4)社会全体としての事業継続体制の構築推進

内閣府においては、中央省庁における業務継続体制の確保のため、有識者による業務継続計画(BCP)の評価や、評価結果に基づいた同計画の見直しに係る調査等を行う。また、地方公共団体の業務継続体制の確保に係る取組支援のため、地方公共団体における取組方策の調査等を行う。さらに、民間企業・団体の事業継続体制の構築及び官民連携による防災活動の取組推進のため、BCPの策定状況に関する実態調査と、官民が連携した取り組みを行う上での現状の検証と施策の検討を行う。

28年度予算額
41百万円
27年度予算額
51 
差引増△減
△10 
(5)地域防災力の向上推進

内閣府においては、「自助」「共助」の精神に基づく地域コミュニティによる地域防災力の向上を推進するため、平成25年「災害対策基本法」を改正し、地区防災計画制度を制定。本制度の普及啓発を図るため、地域における計画の作成支援を行う。

28年度予算額
42百万円
27年度予算額
49 
差引増△減
△8 
(6)被災者支援・復興対策の調査検討

内閣府においては、被災者の立場に立ったきめ細やかな被災者支援が講じられるよう、必要な検討を行う。また、災害からの復興を円滑かつ迅速に進めるための施策の検討及び関係機関との共有等を図る。

28年度予算額
55百万円
27年度予算額
58 
差引増△減
△3 
(7)特定地震防災対策施設(阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター)の運営に対する助成

内閣府においては、特定地震防災対策施設(阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター)において行われる、阪神・淡路大震災を始めとする国内外の地震災害関連資料の収集・保存・展示や情報発信などに要する経費の一部を補助し、当該事業の推進を図る。

28年度予算額
251百万円
27年度予算額
251 
差引増△減
(8)防災広報

内閣府においては、「災害対策基本法」に基づく防災白書の作成のほか、防災に関する正確な知識・情報を提供するためのホームページを運営管理し、さらに、防災施策をわかりやすく伝達するための広報誌「ぼうさい」を発行する等の防災広報を幅広く展開する。

28年度予算額
18百万円
27年度予算額
18 
差引増△減
(9)地域防災における男女共同参画の推進

内閣府においては、地域の実情に合わせた男女共同参画の視点からの防災・復興のモデル的な取組をホームページ等で周知し、共有する。

28年度予算額
0百万円
27年度予算額
差引増△減
(10)防災計画の充実のための取組推進

内閣府においては、防災基本計画の実効性を高めるため、関係機関からの防災基本計画に対するニーズの把握、これを踏まえた改善策の検討等を実施する。また、首都直下地震緊急対策推進基本計画(平成27年3月変更)に基づく減災目標の達成に向け、その取組の推進を図る。

28年度予算額
20百万円
27年度予算額
20 
差引増△減
(11)非常災害発生に伴う現地災害対策等

内閣府においては、平成28年度に発生する災害について、職員を派遣し、被災情報の把握を行うとともに、必要に応じて政府調査団等による現地派遣を行い、地方公共団体の長等に対し必要な指導・助言等を行う等、的確かつ迅速な災害応急対策を行わせる。

28年度予算額
75百万円
27年度予算額
79 
差引増△減
△4 
(12)災害対応業務標準化の推進

内閣府においては、災害対応業務に関する国際標準化に向けた対応、「災害対策標準化推進ワーキンググループ」における災害対策標準化ガイドラインの策定に向けた検討に資する基礎調査等を行う。

28年度予算額
22百万円
27年度予算額
16 
差引増△減
(13)避難所の確保と質の向上の推進

内閣府においては、一般の避難所での生活が困難な要配慮者のための福祉避難所の確保や、トイレの改善などの避難所生活の質の向上に関する市町村の取組を促進するため、モデル事業やフォーラムの開催を行う。

28年度予算額
30百万円
27年度予算額
20 
差引増△減
10 
(14)大規模災害対策の推進

警察庁においては、大規模災害発生時における広域部隊派遣計画の策定・検討を行うとともに、災害に強い警察情報通信基盤の整備等や、災害発生時にはヘリコプターや通信衛星を利用した映像伝送等による現場情報の収集・伝達に努めるなど、災害警備対策の強化を図る。

28年度予算額
3,248百万円
27年度予算額
1,768 
差引増△減
1,481 
(15)災害に備えた交通安全施設等の整備

警察庁においては、車両感知器、光ビーコン、信号機電源付加装置及び交通管制センター等の災害に備えた交通安全施設等の整備を推進する。

28年度予算額
17,717百万円の内数
27年度予算額
18,166百万円の内数
(16)道路交通情報の充実

警察庁及び国土交通省においては、光ビーコンやETC2.0、交通情報板、道路情報板等を活用し、的確な道路交通情報の収集・提供を推進する。

また、警察庁においては、民間事業者が保有するプローブ情報を活用し、災害時の交通情報提供環境の整備を推進する。

さらに、警察庁、総務省及び国土交通省においては、VICS(道路交通情報通信システム)を活用して提供される道路交通情報の充実に資する取組を推進する。

このほか、国土交通省においては、道路利用者の利便性を向上させるため、豪雨等による事前通行規制区間において実施する規制開始・解除の見通し情報の提供に努める。

28年度予算額
52百万円
27年度予算額
35 
差引増△減
17 
(17)無線局における災害対策

総務省においては、防災関係機関の無線局の免許、定期検査等に際し、免許人に対して、災害に対する保安対策、予備の無線設備と予備電源の装備や自家発電装置の設置等の停電対策及び非常災害時に備えた訓練の実施を行うよう引き続き指導する。

(18)非常時情報伝達ネットワークの維持運用

総務省においては、災害時等における電気通信設備の大規模な被災や輻輳が発生した場合において、被災状況の即時把握等、国・電気通信事業者間の効率的な情報共有を可能とするための非常時情報伝達ネットワークを運用する。

28年度予算額
5百万円
27年度予算額
差引増△減
△1 
(19)「Lアラート」の普及促進

総務省においては、「災害時等の情報伝達の共通基盤の在り方に関する研究会」において取りまとめた普及加速化パッケージや、平成26年度補正予算実証事業の成果を踏まえ、ライフライン情報提供の促進等、一層の普及・発展に向けた取組を推進する。

28年度予算額
0百万円
27年度予算額
差引増△減
(20)消防・救急無線等のデジタル化の推進

総務省においては、東日本大震災等を踏まえ、市町村が行う災害の被災状況の把握や救急・救命活動に重要な役割を担う防災行政無線及び消防・救急無線のデジタル化に係る費用の一部を補助し、更なる周波数の有効利用の促進を図る。

28年度予算額
1,185百万円
27年度予算額
3,465 
差引増△減
△2,279 
(21)テレワーク普及推進対策

総務省においては、災害時等の事業継続にも有効とされるテレワークについて、導入が遅れている中小企業を中心に、導入推進セミナーの開催、テレワークに取り組んでいる企業の情報収集等、普及展開のための施策を実施する。

(現状)週1日以上終日在宅で就業する雇用型在宅型テレワーカー率3.9%(平成26年度調査結果)

(目標)10%(平成32年度)

28年度予算額
720百万円の内数
27年度予算額
150百万円
(22)防災拠点等における公衆無線LAN環境の整備促進

総務省においては、発災時に住民等が自治体等からの災害関連情報を確実かつ迅速に入手し、発災後の被害を最小限にとどめるための的確な対応が可能となるよう、防災拠点等に公衆無線LAN環境の整備を実施する地方公共団体等への支援を行う。

28年度予算額
1,526百万円の内数
27年度予算額
250百万円
(23)訪日外国人の被災時のコミュニケーション支援

総務省においては、訪日外国人が被災した際の避難所等での円滑なコミュニケーションを支援するため、多言語音声翻訳システムの翻訳精度の高度化や対応言語の拡大等の研究開発を実施するとともに、実利用に適した翻訳アプリケーションの開発を行う。

28年度予算額
1,260百万円
27年度予算額
1,383 
差引増△減
△123 
(24)「G空間情報センター」を活用した防災システムの整備促進(G空間2.0)

総務省においては、ICTと融合し新たなイノベーションをもたらす地理空間情報(G空間情報)の多様な分野における利活用の本格化に向け、「G空間×ICT推進会議」で提言(H25.6)された防災システム等構築プロジェクトの社会実証事業の成果を「G空間情報センター」を活用(H28年度運用開始予定)して整備し、全国での利活用に向けた取組を推進する。

28年度予算額
237百万円の内数
(25)全国瞬時警報システム(J-ALERT)の安定運用

消防庁においては、弾道ミサイル情報や緊急地震速報、津波警報等の緊急情報を住民に瞬時に伝達するシステムであるJ-ALERTについて、情報受信団体における常時良好な受信環境及び安定的な運用を確保するため、同システムの保守・管理を行う。

28年度予算額
387百万円
27年度予算額
283 
差引増△減
104 
(26)地域防災計画の見直しの推進

消防庁においては、地域防災計画の見直しを推進するため、地域の実情に即した具体的かつ実践的な計画になるよう、地方公共団体に対し要請・助言等を行う。また、地域防災計画データベースの運用により、地方公共団体間の情報共有による広域的な相互支援の推進等、防災体制の充実を図るとともに、計画内容の比較・検証を通じたより適切な計画への見直しを推進する。

(27)防災・危機管理教育におけるe-カレッジの運用及び充実・強化

消防庁においては、防災・危機管理教育について、集合教育では受講が困難な者等も対象とできるようにするため、また、教育内容の充実強化を図るため、インターネットを活用したe-カレッジを運用するとともに、コンテンツ等の充実・強化を行う。

28年度予算額
12百万円
27年度予算額
14 
差引増△減
△2 
(28)緊急消防援助隊派遣体制及び情報通信機能の整備

消防庁においては、緊急消防援助隊の迅速・安全な出動及び効果的な運用を図るため、地域ブロック合同訓練の実施、各種計画の見直し、緊急消防援助隊の部隊位置や状態を管理する動態情報システムの更改等を行う。

28年度予算額
211百万円
27年度予算額
379 
差引増△減
△168 
(29)緊急消防援助隊の出動に要する経費の確保

消防庁においては、大規模災害や特殊災害の発生に際し、消防組織法第44条第5項の規定に基づく消防庁長官の指示により出動した緊急消防援助隊の活動に要した費用について、消防組織法第49条の規定に基づき国庫負担とするための経費を確保する。

28年度予算額
10百万円
27年度予算額
10 
差引増△減
(30)消防団を中核とした地域防災力の充実強化

消防庁においては、地方公共団体による女性や若者等を対象とした消防団への加入及び活躍を促進するための取組の支援、地域防災力充実強化大会の開催、装備・教育訓練の充実強化等により、消防団の充実強化を図るとともに、消防団との連携による地域防災リーダーの育成等により、自主防災組織等の活性化を図る。

28年度予算額
651百万円
27年度予算額
630 
差引増△減
21 
(31)救急業務の充実強化

消防庁においては、救急業務を取り巻く諸課題に関し、<1>消防と医療の連携推進、<2>救急隊員の教育の在り方の検討、<3>緊急度判定体系の構築に係る調査・検討等を行うことにより、救急業務全般の充実強化を行い、ひいては救命率の向上につなげる。

28年度予算額
54百万円
27年度予算額
64 
差引増△減
△10 
(32)救助技術の高度化の推進

消防庁においては、複雑・多様化する消防の救助活動における課題を克服し、救助技術の高度化を図るため、救助技術の高度化等検討会、全国消防救助シンポジウムを開催し、救助隊員の救助技術・知識の向上を図る。

28年度予算額
17百万円
27年度予算額
15 
差引増△減
(33)市町村の消防の広域化の推進

消防庁においては、「消防広域化重点地域」に対し、所要の財政措置を講じるとともに、地方公共団体等の要請を受け「消防広域化推進アドバイザー」を派遣する等により、市町村の消防の広域化についての取組を推進する。

28年度予算額
5百万円
27年度予算額
差引増△減
△2 
(34)消防職団員の惨事ストレス対策

消防庁においては、消防職団員の惨事ストレス対策の充実強化を図るため、緊急時メンタルサポートチーム登録者のスキルアップや増員等に係る取組を行うほか、消防本部等における惨事ストレス対策の取組について、支援を行う。

28年度予算額
4百万円
27年度予算額
差引増△減
(35)災害応急対応に係る業務継続体制の確立

消防庁においては、首都直下地震時等において本庁舎が被災した場合であっても、全国の被害情報の収集や緊急消防援助隊の出動指示等の災害応急対応業務を迅速かつ的確に実施するため、代替拠点における必要な設備・資機材等の整備を行う。

28年度予算額
4百万円
27年度予算額
差引増△減
(36)地方公共団体における災害対応力の向上

消防庁においては、消防庁と都道府県間の発災時の初動対応を迅速かつ効率的に行うため、大規模地震を想定した情報伝達・連携に係る図上訓練を関係地方公共団体と合同で実施する。

28年度予算額
8百万円
27年度予算額
差引増△減
(37)法務省における災害時の対処能力の維持

法務省においては、災害が発生し、庁舎・収容施設等が被災した場合に、法務省の業務を継続し、治安上の問題が生じないようにするため、庁舎・収容施設における防災・保安警備等の対処能力の維持を図る。

(現状)災害時緊急サービスの利用
     被収容者の救援活動に必要な物資の整備
     災害時における出入国管理体制の強化
     いずれも100%(平成27年度)

(目標)いずれも100%(平成28年度)

28年度予算額
52百万円
27年度予算額
64 
差引増△減
△12 
(38)法務省における大規模災害発生直後から必要不可欠な行政機能の確保

法務省においては、矯正施設からの被収容者の逃亡による治安の悪化を防止するため、

  • 矯正施設の監視カメラ等の総合警備システム、デジタル無線機、自家発電機・蓄電池、非常用食糧の更新整備
  • 矯正施設の被災状況に関する関係機関等との情報共有体制の検討及び構築

を実施する。

(現状)100%(平成27年度)

(目標)100%(平成28年度)

28年度予算額
1,004百万円
27年度予算額
779 
差引増△減
225 
(39)公安調査庁における大規模災害等非常事態時の対処能力の維持

公安調査庁においては、大規模災害等非常事態時に治安上の問題が生じないよう、迅速な初動体制を確保するための職員安否確認サービスを維持する。

28年度予算額
0.5百万円
27年度予算額
差引増△減
△0.5 
(40)文教施設の防災対策の強化・推進

文部科学省においては、児童生徒等の安全を確保するため、非構造部材の耐震対策を加速化するとともに、学校施設の防災機能の強化に関する検討や、応急危険度判定技術者の養成等、総合的・計画的な防災対策を強化・推進する。

28年度予算額
56百万円
27年度予算額
174 
差引増△減
△118 
(41)災害拠点病院等の活動支援

厚生労働省においては、以下の補助を行う。

  • 国又は国が地方公共団体と連携して行う防災訓練等に参加・協力する災害拠点病院等の訓練参加費用
  • 災害時に被災地へ派遣された災害派遣医療チーム(DMAT)の活動費
28年度予算額
9百万円
27年度予算額
差引増△減
(42)災害福祉広域支援ネットワークの構築支援事業

厚生労働省においては、災害時において災害弱者(高齢者・障害者等支援が必要な方々)に対し緊急的に対応を行えるよう、民間事業者、団体等の広域的な福祉支援ネットワークを構築する事業に対する補助を行う。

28年度予算額
29,089百万円の内数
27年度予算額
28,268百万円の内数
(43)災害派遣医療チーム(DMAT)体制整備

厚生労働省においては、医師、看護師等に対し、DMAT隊員養成研修を実施する。

厚生労働省においては、DMATを統轄し、DMAT隊員の技能継続研修等を行うDMAT事務局の運営の補助を行う。

厚生労働省においては、災害時に被災地の医療に係る被害状況を把握し、迅速かつ的確な医療の確保を図るため、災害医療の専門家が速やかに被災地に入るためのヘリコプターのチャーター費用の補助を行う。

28年度予算額
223百万円
27年度予算額
171百万円
差引増△減
53 
(44)独立行政法人国立病院機構における災害医療体制整備

独立行政法人国立病院機構においては、災害時の医療を確実に実施するため、初動医療班の派遣体制の整備等を行う。

(45)山地防災情報の周知

農林水産省においては、山地災害による被害を軽減するため、治山施設の設置等のハード対策や、地域における避難体制の整備等のソフト対策と連携した取組として、山地災害危険地区を地図情報として住民に提供する等の取組を推進する。

28年度予算額
6,141百万円の内数
27年度予算額
2,700百万円の内数
(46)国営造成土地改良施設防災情報ネットワークの整備

農林水産省においては、国営造成土地改良施設の被災や地域の被災を未然に防止するため、防災上重要な水位等の観測データを収集・整理しリアルタイムで行政機関、施設管理者等が共有できるシステム等の整備のため、観測データの転送施設等を整備する。

(現状)湛水被害等が発生するおそれのある農用地の減少面積7.3万ha(平成26年度)

(目標)10.0万ha(平成28年度)

28年度予算額
358百万円
27年度予算額
421 
差引増△減
△63 
(47)中小企業事業継続計画策定に関する支援

(株)日本政策金融公庫においては、中小企業者自らが策定した事業継続計画に基づき防災に資する設備等の整備を行う者に対し、低利で融資を行う。

(48)電気施設保安制度等検討調査費

経済産業省においては、自然災害発生時における電力ライフラインの復旧迅速化対策等を検討する。

(現状)水力発電設備の被害及びダムの損壊による下流被害の発生防止対策を検討するための基礎調査を行い、マニュアルを製作した。(平成27年度)

(目標)自然災害に強い電気設備及び電力システムの構築

28年度予算額
270百万円の内数
27年度予算額
270百万円の内数
(49)緊急時放出に備えた国家備蓄石油及び国家備蓄施設の管理委託費

(石油分)

経済産業省においては、国家備蓄石油を機動的に放出する体制を整えるため、国家石油備蓄基地における施設管理事業の一環として、施設・設備の耐震・津波・液状化対策等の土地保全・防災対策等を実施する。

(現状)国家石油備蓄基地において耐震・津波・液状化対策等の診断・検討・対策工事等を実施(平成27年度実施中)

(目標)平成29年度までに全ての国家石油備蓄基地において対策工事等を終了

28年度予算額
42,494百万円の内数
27年度予算額
43,050百万円の内数
(50)緊急時放出に備えた国家備蓄石油及び国家備蓄施設の管理委託費

(石油ガス分)

経済産業省においては、国家石油ガス備蓄基地の適正な管理のため、基地施設・設備の修繕保全、耐震・津波・液状化対策等の土地保全・防災対策等を実施する。

(現状)国家備蓄石油ガス及び国家備蓄施設の150万トン体制確立の着実な推進、緊急時における円滑かつ確実な備蓄放出体制の構築(平成27年度実施中)

(目標)国家備蓄石油ガス及び国家備蓄施設の150万トン体制確立の着実な推進、緊急時における円滑かつ確実な備蓄放出体制の構築

28年度予算額
9,520百万円の内数
27年度予算額
8,398百万円の内数
(51)石油備蓄事業補給金

経済産業省においては、石油精製業者等が所有するタンクを借り上げ、経費相当額を補給金として支払い、ガソリン・軽油等の製品形態での国家石油備蓄を増強する。

(現状)民間タンクにおける国家備蓄石油製品(全国10地域の各需要約4日分)の増強(平成27年度実施中)

(目標)民間タンクにおける国家備蓄石油製品(全国10地域の各需要約4日分)の効率的な管理

28年度予算額
28,600百万円の内数
27年度予算額
28,450百万円の内数
(52)石油製品利用促進対策事業

経済産業省においては、需要家側への燃料備蓄を促進し、災害時のエネルギー供給の安定化を図るため、避難所、病院等に石油製品貯槽、発電機等を設置するために必要な経費の一部を補助する。

(現状)毎年度100件以上の病院や避難所等の社会的重要インフラ等への石油製品の「自衛的備蓄」の確保(平成27年度実施中)

(目標)毎年度100件以上の病院や避難所等の社会的重要インフラ等への石油製品の「自衛的備蓄」の確保(平成30年度完了)

28年度予算額
670百万円
27年度予算額
750 
差引増△減
△80 
(53)石油製品流通網維持強化事業

経済産業省においては、地域及び災害等緊急時において石油製品の安定供給を確保するため、SSの災害対応能力強化に向けた人材の育成を支援する。

(現状)市町村毎に1拠点以上のSSの維持・確保及び石油製品の供給網の維持・強化、災害対応力の向上(平成27年度実施中)

(目標)市町村毎に1拠点以上のSSの維持・確保及び石油製品の供給網の維持・強化、災害対応力の向上(平成30年度完了)

28年度予算額
770百万円
27年度予算額
485 
差引増△減
△285 
(54)地域エネルギー供給拠点整備事業

経済産業省においては、災害時を含む石油製品の安定供給を確保するためSSの地下タンクの大型化に伴う入換や自家発電機導入等に係る費用について支援する。

(現状)市町村毎に1拠点以上のSSの維持・確保及び、石油製品の供給網の維持・強化、災害対応力の向上(平成27年度実施中)

(目標)市町村毎に1拠点以上のSSの維持・確保及び石油製品の供給網の維持・強化、災害対応力の向上(平成30年度完了)

28年度予算額
3,050百万円
27年度予算額
3,394 
差引増△減
△344 
(55)石油ガス地域防災対応体制整備支援事業

経済産業省においては、今後想定される大規模災害等に備え、災害時石油ガス供給連携計画を確実に実施していくため、販売事業者等の防災体制の整備や訓練の実施を支援する。

(現状)全国9地域毎に訓練等を通じたLPガスの防災対応力の向上(平成27年度実施中)

(目標)全国9地域毎に訓練等を通じたLPガスの防災対応力の向上

28年度予算額
800百万円の内数
27年度予算額
703百万円の内数
(56)石油コンビナート事業再編・強靭化等推進事業

経済産業省においては、首都直下地震等による地震動・液状化・側方流動等の被害に備え、<1>製油所等における設備の耐震・液状化対策等、<2>設備の安全停止対策、<3>他製油所等とのバックアップ能力の増強対策等の支援を行う。

(現状)製油所の耐震強化等の進捗率26%(平成27年度)

(目標)100%(平成31年度)

28年度予算額
13,000百万円の内数
27年度予算額
11,500百万円の内数
(57)国土交通省内の防災情報の一元的提供

国土交通省においては、国土交通省が保有する防災情報を国民にわかりやすく提供するためのウェブサイト「防災情報提供センター」で、リアルタイム雨量、リアルタイムレーダーや国土交通省の災害対応に関する情報等を容易に入手できるよう一元的な提供を行う。

(58)災害発生時における情報連絡体制の整備

国土交通省においては、災害発生時に道路災害情報を迅速に提供するため、情報連絡本部を設置すること等により、通行規制箇所や規制解除の見通し等の情報を各道路管理者で共有し、一元的に提供する体制を整備する。

(59)地籍整備の推進

国土交通省においては、事前防災や被災後の復旧・復興の迅速化等に貢献するため、大規模災害想定地域等における地籍調査を重点的に促進する。また、南海トラフ地震による津波浸水想定地域を中心に国直轄の官民境界情報の重点的な整備等を実施する。

(現状)地籍調査進捗率51%(平成26年度末)

(目標)57%(平成31年度末)

28年度予算額
11,621百万円
27年度予算額
11,540 
差引増△減
81 
(60)TEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)による大規模災害時の対応体制の強化

国土交通省においては、大規模自然災害に際して、全国の地方整備局等職員により組織するTEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)により被災状況の把握や被害拡大防止に関する被災地方公共団体等の支援を行い、被災地の早期復旧のための技術的支援を迅速に実施する体制の強化を推進する。

28年度予算額
2,651,992百万円の内数
27年度予算額
2,647,038百万円の内数
(61)土地分類基本調査の実施

国土交通省においては、土地の改変が進み不明確となっている土地本来の自然条件や改変状況等の情報を整備した上で、それを災害履歴等と組み合わせてわかりやすく提供する土地履歴調査を、国が実施する土地分類基本調査として実施する。

(現状)土地分類基本調査(土地履歴調査)の実施面積進捗率77.0%(平成26年度末実施状況)

(目標)100%(平成31年度)

28年度予算額
52百万円
27年度予算額
53 
差引増△減
△1 
(62)災害に強い物流システムの構築

国土交通省においては、物流事業者等の関係者から構成される協議会を開催し、多様な輸送手段を活用した支援物資輸送について検討を行う。

(現状)首都直下地震又は南海トラフ地震の影響が想定される地域における国、自治体、有識者及び多様な物流事業者からなる協議会の設置地域率17%(平成26年度)

(目標)100%(平成29年度)

28年度予算額
11百万円
27年度予算額
差引増△減
(63)電子国土基本図と災害基礎情報による防災対策の推進

国土地理院においては、我が国の国土を表す地図の基本となる電子国土基本図の整備・更新を行う。また、火山周辺の地形等を詳細に表した火山基本図や地震の揺れに脆弱な地形を抽出した脆弱地形データ等を整備し、防災・危機管理対策に寄与する。

28年度予算額
484百万円の内数
27年度予算額
449百万円の内数
(64)災害発生時の緊急輸送ネットワーク確保等のための体制整備

国土交通省においては、災害発生時に緊急輸送を確実・迅速に実施するため、本省・地方運輸局等に緊急連絡機器を整備するとともに、関係機関と連携した大規模災害発生時の緊急輸送に係る計画の策定及び訓練を実施する。

28年度予算額
36百万円
27年度予算額
37 
差引増△減
△1 
(65)訪日外国人旅行者への災害発生時における情報提供

観光庁においては、訪日外国人旅行者向けに開発した災害時情報提供アプリ「Safety tips」の普及促進のため、交通機関のゲートウェイや観光案内所等でPRを行う。また、外国人旅行者が多く利用するアプリやWEBサイトで情報発信を行う。

(66)予報、警報その他の情報の発表及び伝達

気象庁においては、適時適切な予報、警報その他の情報を発表するとともに、防災関係機関等に伝達し、災害の防止・軽減に努める。また、各種天気図や波浪、海流及び海氷の実況・予想図等について気象無線模写通報(無線ファクシミリ放送)等による提供を行う。

(67)浄化槽の台帳システムの整備推進

環境省においては、自治体における災害復旧に対応した浄化槽の管理基盤の強化を促進するため、浄化槽台帳システムの新たな利活用に関する調査や浄化槽台帳のGIS化等による災害対応力強化に向けたモデル事業を実施する。

(現状)浄化槽台帳にGIS(地理情報システム)を整備している自治体の数80自治体(平成25年度末)

(目標)110自治体(平成30年度)

28年度予算額
13百万円
27年度予算額
16 
差引増△減
△3 
(68)災害対処能力の向上経費

防衛省においては、災害対処拠点となる駐屯地・基地等の機能維持・強化のための耐震改修等を促進するなど各種災害への対処能力の向上を図る。

28年度予算額
114,735百万円
27年度予算額
181,595 
差引増△減
△66,860 

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