平成28年版 防災白書|第2部 第5章 3 財政金融措置


3 財政金融措置

3-1 災害融資

(1)沖縄振興開発金融公庫の融資

沖縄振興開発金融公庫においては、東日本大震災及び台風災害により被害を受けた中小・小規模事業者、農林漁業者に対し災害融資を行った。

(平成26年度決算額 258百万円)

(2)財政投資資金の貸付

財務省においては、地方公共団体に対する財政融資資金の貸付予定額を次のとおり決定した。

(平成26年度決算額 78,359百万円)

地方長期資金等の貸付財政融資資金地方長期資金等の貸付財政融資資金
(3)独立行政法人福祉医療機構の融資

独立行政法人福祉医療機構の融資においては、病院等の災害復旧に要する経費について貸付資金の確保に十分配慮するとともに、貸付条件を緩和した復旧資金の融資措置を講じた。

(4)(株)日本政策金融公庫(国民一般向け業務)の融資

(株)日本政策金融公庫(国民一般向け業務)においては、被災中小企業者等の再建・復興を支援するため、所要の貸付資金の確保につき十分配慮するとともに、個々の実情に応じた弾力的な融資措置を講じた。

また、激甚災害の指定を受けた災害については、災害復旧貸付の利率の引下げを実施し、被災中小企業者の事業再開に向けた資金繰りを支援した。

(5)(株)日本政策金融公庫(農林水産業者向け業務)の融資

(株)日本政策金融公庫(農林水産業者向け業務)においては、被災農林漁業者等の経営維持安定等に必要な資金として、融資を行った。

(平成26年度決算額 59,165百万円(うち震災関連融資50,136百万円))

(6)(株)日本政策金融公庫(中小企業向け業務)の融資

(株)日本政策金融公庫(中小企業向け業務)においては、被災中小企業者の資金需要に十分配慮するとともに、個々の実情に応じて弾力的な対応を行った。

また、激甚災害の指定を受けた災害については、災害復旧貸付の利率の引下げを実施し、被災中小企業者の事業再開に向けた資金繰りを支援した。

災害貸付の実績(26年度)災害貸付の実績(26年度)
(株)日本政策金融公庫(中小企業向け業務)の融資(株)日本政策金融公庫(中小企業向け業務)の融資
(7)(株)商工組合中央金庫の融資

(株)商工組合中央金庫においては、被災中小企業者の資金需要に十分配慮するとともに、個々の実情に応じて弾力的な対応を行った。

また、激甚災害の指定を受けた災害については、災害復旧貸付の利率の引下げを実施し、被災中小企業者の事業再開に向けた資金繰りを支援した。

(株)商工組合中央金庫の融資(株)商工組合中央金庫の融資
(8)信用保証協会の信用保証の特別措置

信用保証協会においては、被災中小企業者の再建・復興を支援するため、信用保証の別枠化及び保証料率の引下げ等の特例措置を講じた。

セーフティネット保証4号については、災害援助法が適用された時点で発動するなど自然災害に迅速かつ柔軟に対応することで、被災中小企業者の一層の安全・安心を確保した。

また、激甚災害の指定を受けた災害については、災害関係保証を措置し、被災中小企業者の事業再開に向けた資金繰りを支援した。

信用保証協会による信用保証の特例措置信用保証協会による信用保証の特例措置
(9)災害復旧高度化事業

大規模な災害により被害を受けた事業用施設を中小企業者が共同で復旧する場合、都道府県と独立行政法人中小企業基盤整備機構が必要な資金の一部の貸付を行った。

(10)小規模企業共済災害時即日貸付

中小企業基盤整備機構においては、「災害救助法」適用地域でり災した小規模企業共済契約者に対し、原則として即日かつ低利で融資を行った。

(11)独立行政法人住宅金融支援機構の融資

独立行政法人住宅金融支援機構においては、被災家屋の迅速な復興を図るため、その建設・補修等について災害復興住宅融資等を行った。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.