平成25年版 防災白書|第2部 第4章 6 6-3 その他


6-3 その他

(1)火災予防体制の整備等

消防庁においては,火災による被害を軽減するため,次のとおり火災予防体制の整備を図った。

  • 火災予防対策,消防用機器器具業界の指導育成等

    (平成23年度決算額 1百万円)

  • 消防庁長官が行う大規模火災等における火災原因調査の実施
  • 製品火災対策の推進

    (平成23年度決算額 21百万円)

  • 防火対象物の大規模・複雑化等に伴う防火安全体制の向上についての検討

    (平成23年度決算額 9百万円)

  • 消防用設備等の国際標準化

    (平成23年度決算額 12百万円)

  • 住宅用火災警報器等の普及促進

    (平成23年度決算額 14百万円)

  • 消防法令に係る違反是正推進

    (平成23年度決算額 11百万円)

  • ユニバーサルデザインの観点を踏まえた消防用設備の開発・普及

    (平成23年度決算額 11百万円)

  • 消防行政統計データの高度活用を図るための,火災統計等の戦略的分析
  • 消防防災分野におけるICT活用のための連携推進
(2)林野火災予防体制の整備等

消防庁及び農林水産省においては,共同して全国山火事予防運動を実施し,林野火災の防火意識の普及啓発を行った。また,消防庁においては,林野火災特別地域対策事業の一層の推進に努めた。

(3)建築物の安全対策の推進

国土交通省においては,火災等の災害から建築物の安全を確保するため,多数の者が利用する特定の特殊建築物等に対して,維持保全計画の作成,定期調査,検査報告,防災査察等を推進し,これに基づき適切な維持保全及び必要な改修を促進した。

(4)火災気象通報等

気象庁においては,気象状況が火災予防上危険であると認めるときは,「消防法」に基づきその状況を直ちに都道府県知事に通報し,地方公共団体の火災予防対策に協力した。一般に対しては,乾燥注意報,暴風警報及び強風注意報を適時発表して警戒・注意を喚起した。


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