6 地すべり対策事業 6−1 直轄事業


6 地すべり対策事業

6−1 直轄事業

(1)農林水産省所管事業

農林水産省においては,次の事業を実施した。

・直轄地すべり対策事業

農地,農業用施設に被害を及ぼす恐れが大きく,かつ,地すべりの活動が認められるなど緊急に対策を必要とする区域のうち,規模が著しく大きい等の地すべり防止工事について事業を実施した。

(平成21年度決算額947百万円)

・地すべり調査

斜面災害から農地,農業用施設を保全するため,地震に伴う地すべり発生の危険がある箇所の把握及び効率的な地すべり監視システムの構築のための指針策定に関する調査を実施した。

(平成21年度決算額44百万円)

・地すべり防止事業

林野の保全に係る地すべりについて,継続11地区(直轄治山と重複している5地区を含む)において事業を実施した。

(平成21年度決算額4,366百万円)

(2)国土交通省所管事業

国土交通省においては,次の事業を実施した。

(直轄8,207百万円の内数)

・地すべり対策事業

12地区において事業を実施し,また,GPS観測装置等によって地すべりの挙動を把握する機器整備,広域情報伝達手段としての光ファイバ網の構築等を推進した。

・地すべり調査

13地区において,地震により発生する地すべり機構の解明と,大規模な地すべり対策の計画・立案に資するための基礎的な調査を実施した。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.