11 地盤沈下対策事業



11 地盤沈下対策事業

(1)地盤沈下対策事業等

農林水産省においては,地盤の沈下により低下した農用地,農業用施設の効用の回復を図るため,緊急に対策を必要とする地域に重点を置き,農業用用排水施設を整備するなどの事業を実施した。

(平成19年度決算額 2,535百万円)

(2)地下水調査(保全調査)

農林水産省においては,農業用地下水利用地帯において,地下水位低下,水質劣化,地盤沈下等の地下水障害状況の把握,障害発生機構の解明及びその対応策の検討を行う調査を実施した。

(平成19年度決算額 54百万円)

(3)地盤沈下防止対策事業等

経済産業省においては,次の事業を実施した。

(平成19年度決算額 168百万円)

・地盤沈下防止対策工業用水道事業

地下水に代わる水源としての工業用水道の整備を推進するため,建設1事業,改築3事業を実施した。

・地下水利用適正化調査

地盤沈下等地下水障害の見られる地域等における,地下水の適正利用を推進するための地下水利解析,地下水の安全揚水量の算定等の調査,また,地下水利用対策協議会に対する指導の拡充を図るための自主規制の効果等に関する調査,既調査地域における地下水位観測をもって実施した。

・地下水位観測調査

工業用水法に基づく指定地域における規制効果の測定を行うため,地下水位についての観測を継続的に実施した。

・地域別工業用水使用合理化指導調査

水需給のひっ迫への対処及び地盤沈下等地下水障害の防止を図るため,水使用合理化準則の策定と水使用合理化の指導を行う調査を実施した。

・業種別工業用水使用合理化基礎調査

技術革新の進展等による各業種の質的変化及び先端産業の新展開に適切に対処するため,業種別に工業用水の動向及び最新実態を踏まえた合理化の方策を検討する調査を実施した。

(4)低地対策関連河川事業

国土交通省においては,次の事業を実施した。

・低地対策河川事業等

地盤沈下による内水被害を防除するため,排水機場の設置等を実施した。

地盤沈下の著しい地域について,地盤沈下対策関連として,地下水から河川水への水源転換等のためのダム建設事業等を実施した。

(平成19年度決算額 5,861百万円)

・地盤沈下対策調査

河川管理施設の沈下対策を検討するため,水準測量を実施した。

・地下水保全管理調査

地下水を適切に保全,管理し,地盤沈下等の地下水障害の防止施策の立案に資するため,全国の一級水系の河川近傍において,観測井を利用して地下水の水位及び水質の測定を継続実施するとともに,水循環系再生構想・施策の評価手法に関する検討調査を行った。

(平成19年度決算額 37百万円)

・地盤沈下調査関連水準測量

国土交通省国土地理院においては,全国の主要地盤沈下地域において水準測量を行い,地方公共団体の行う調査結果と合わせて地盤沈下実態を明らかにした。

(平成19年度決算額 15百万円)

(5)地下水対策調査

国土交通省においては,濃尾平野,筑後・佐賀平野及び関東平野北部の地盤沈下防止等対策要綱の実施状況を調査・分析したほか,関東平野の地下水の適正な保全と利用のあり方を検討するために三次元モデルの構築を行った。さらに,大規模地震災害時の地盤沈下の防止と地下水保全を目的とした地下水利用方策を検討するために防災井戸の整備状況調査と有効性について検討を行った。

(平成19年度決算額 38百万円)

(6)地盤沈下対策調査

環境省においては,工業用水法及び建築物用地下水の採取の規制に関する法律に基づく地下水採取規制の推進のため,地盤沈下対策再評価検討調査を実施し,現行制度の点検を行った。

(平成19年度決算額 13百万円)


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.