6−2 補助事業



6−2 補助事業

(1)農林水産省所管事業

農林水産省においては,次の事業を実施した。

(平成19年度決算額 10,459百万円)

・地すべり対策事業

農地,農業用施設に被害を及ぼす恐れが大きく,かつ,地すべりの活動が認められるなど緊急に対策を必要とする区域に重点を置き事業を実施した。

・地すべり防止事業

集落,公共施設等に被害を及ぼすおそれが大きく,かつ,緊急に対策を必要とする地区に重点を置き,事業を実施した。

(2)国土交通省所管事業

国土交通省においては,次の事業を実施した。

(補助 11,513百万円の内数)

・地すべり対策事業

地すべりにより,人家,公共施設等に被害を及ぼす恐れが大きく,かつ,近年の豪雨等により被害のあった区域など緊急に対策を必要とする区域及び治水上影響が特に大きい区域,並びに老人福祉施設等の災害時要援護者関連施設を含む区域に重点を置き事業を実施するとともに,地すべり防止工事により排出される地下水の有効利用を図る特定地下水関連地すべり対策事業,より望ましい地すべり斜面空間利用の誘導を図る特定利用斜面保全事業等を推進した。

・特定緊急地すべり対策事業

地すべりにより人的被害,家屋被害等が発生した地区について同規模の災害が再び発生した場合でも安全が確保されるよう,災害関連緊急事業と一体的かつ緊急的に対策を実施した。

・地すべり激甚災害対策特別緊急事業

土石流等による激甚な土砂災害の発生した地域のうち指定基準に該当した一連地区において一定計画に基づき,一定期間内に緊急に実施する集水井工,杭工等の地すべり防止工事を実施した。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.