6−1 阪神・淡路大震災の復興対策



6 近年に発生した主な災害の復興対策

6−1 阪神・淡路大震災の復興対策

 平成7年1月17日5時46分に発生した阪神・淡路大震災による被害は,死者・行方不明者6,437名(いわゆる関連死912名を含む),住宅全壊約10万5,000棟にのぼる甚大なものであった。政府においては,1月17日に国土庁長官を本部長とする「平成7年兵庫県南部地震非常災害対策本部」の設置を閣議決定し,行方不明者の早期救出や火災に対する早期消火等の決定事項に基づいた応急対策が実施された。また,1月19日には,緊急に政府としての一体的かつ総合的な対策を講じるため,内閣総理大臣を本部長とし,全ての閣僚を本部員とする「兵庫県南部地震緊急対策本部」の設置が閣議決定され,3月17日までに10回にわたって開催された。
 震災約1か月後の平成7年2月,「阪神・淡路大震災復興の基本方針及び組織に関する法律」等により内閣総理大臣を本部長とする「阪神・淡路復興対策本部」(平成12年2月23日廃止)及び学識経験者等により構成される「阪神・淡路復興委員会」(平成8年2月14日廃止)を設置し,政府一体となった総合的な復興対策が推進された。
 阪神・淡路復興対策本部の設置期間満了に伴い,「阪神・淡路大震災復興関係省庁連絡会議」(議長:内閣官房副長官補)を設置し,関係省庁間の円滑な連携のもと,引き続き阪神・淡路地域についての関係地方公共団体が行う復興事業への国の支援を推進している。
 なお,現在も引き続き行われている主な復興事業等については以下のとおりである。
(1)被災者の生活再建支援
 被災者の生活再建支援については,既に社会保障や社会福祉の分野で,極めて広範なきめ細かな制度が整備されており,被災地においては特別養護老人ホーム等の整備やこころのケアセンターの設置,生活支援アドバイザーの派遣など様々な措置が講じられてきた。
 さらに,復旧・復興に向けた各般の行政施策を補完し,きめ細かな施策を講じるために設置された財団法人阪神・淡路大震災復興基金においても,被災者の生活再建を支援する事業が実施されており,国はこのために必要な地方財政措置を講じている。
 また,災害復興公営住宅入居者の高齢化に伴い,高齢世帯生活援助員や民生委員など,各種支援者による被災高齢者等への見守り活動を展開しているほか,「まちの保健室」の開設や保健師による健康相談など様々な施策を展開している。
(2)住宅復興対策
 平成8年6月に内閣総理大臣に報告・了承された「被災者住宅対策等について」に基づく公営住宅家賃の負担軽減策が平成13年10月から順次期限切れをむかえることの激変緩和として5年間の移行措置を講じることとし,国はその減額分の一定割合を補助している。
 また,自力で住宅を再建する被災者を支援するため,住宅金融公庫では,金利,償還期間等について優遇した災害復興住宅融資などの対応を行っている。
(3)市街地整備事業
 震災により被害を受けた市街地の復興を図るため,被災地方公共団体においては,「被災市街地復興特別措置法」に基づき,16地域の被災市街地復興推進地域を指定し,土地区画整理事業及び市街地再開発事業等における補助事業の特例措置により,市街地整備を進めている。
 被災市街地復興推進地域内で行う土地区画整理事業は20地区であるが,既にその全てで仮換地の指定を開始,仮換地指定率は平均して9割を超えており,15地区において換地処分を完了している。同じく,市街地再開発事業は6地区の全てにおいて事業計画決定がなされており,5地区で事業完了している。
(4)復興特定事業
 阪神・淡路復興委員会から,復興のための戦略的プロジェクトとして提言された主な「復興特定事業」の状況は,次のとおりである。
a 上海長江交易促進プロジェクト
  日中双方の推進組織のもと,①日中ビジネスを行う地元企業への支援(講座,ビジネスマッチング,販路開拓支援等),②「新たな中国人街」形成など日中ビジネス関連企業の誘致促進,③中国からの観光誘致の促進,を事業の主要な柱として取り組んでおり,さらには,双方向の投資,貿易の促進を図るため,「神戸・ひょうご南京事務所」を設置している。
b ヘルスケアパークプロジェクト
 平成10年度に事業主体である「ひょうごヒューマンケア(株)」が設立され,実施設計が行われてきたが,平成12年度に企画内容の見直しを行い,「ヘルスケアパークのミュージアム部分」については,「阪神・淡路大震災記念人と防災未来センター」の第2期工事の中で整備が進められ,平成15年4月に開館した。
c 新産業構造形成プロジェクト
 「神戸医療産業都市構想の中核的施設整備等事業」では,その中核的施設の1つである先端医療センターが,平成15年1月末に全施設完成し同年4月に病院として開業した。
 また,外国・外資系企業を対象として,神戸におけるビジネス展開を側面から支援する「神戸国際ビジネスセンター」(平成14年6月1日全面オープン)や,ライフサイエンス分野において基礎研究から臨床応用への橋渡し研究を支援する情報拠点としての「神戸臨床研究情報センター」(平成15年3月完成),さらに,バイオベンチャーや再生医療関連企業の育成・支援を行う「神戸バイオメディカル創造センター」(平成16年3月完成)など,中核施設が整備され,クラスター形成に向け着実に事業が進展している。
 なお,「神戸ルミナリエ」は,平成17年は12月9日〜22日の14日間開催され,約436万人が来場した。
d 阪神・淡路大震災記念プロジェクト  「阪神・淡路大震災記念人と防災未来センター」は,第1期施設(防災未来館)が平成14年4月に,第2期施設(ひと未来館)が平成15年4月に開館した。
 また,三木総合防災公園において県立広域防災センターが平成16年4月にオープンした。  さらに,独立行政法人防災科学技術研究所は,世界最大規模で実大構造物の震動破壊実験が可能な実大三次元震動破壊実験施設(E−ディフェンス)を平成17年3月に完成させた。

コラム

(5)今後の復興対策の推進
 兵庫県は,阪神・淡路復興委員会意見及び第4回阪神・淡路復興対策本部会議で決定された「阪神・淡路地域の復興に向けての取組方針」を踏まえ,平成7年7月に「阪神・淡路震災復興計画(ひょうごフェニックス計画)」(目標年次平成17年)を決定した。
 その後,各種の復興事業を推進するとともに,平成12年11月に「阪神・淡路震災復興計画後期5か年推進プログラム」を策定したほか,平成14年12月には,「阪神・淡路震災復興最終3か年推進プログラム」を策定するなど復興計画の継続的なフォローアップを行ってきた。
 また,震災から10年を迎えるにあたり,10年間の取組の総括的な検証を行い,その結果や教訓を次世代への提言として,平成17年1月の国連防災世界会議等の場で広く発信した。ポスト復興10年の復興対策については,高齢者の自立支援やまちのにぎわいづくりなどの残された課題への対応,震災の経験と教訓を継承・発信する「1月17日は忘れない」ための取組を「復興フォローアッププロジェクト」として位置づけ,当面の間,毎年度策定する推進プログラムに基づき,重点的な施策展開を図っていくこととしている。
 一方,神戸市においても,平成7年6月に策定した「神戸市復興計画」の後半5か年に重点的に取り組むべき施策を取りまとめた「神戸市復興計画推進プログラム」を同年10月に策定した。平成15年度には,残された課題を整理し,震災を契機に生まれた新たな取組などをこれからの神戸づくりに生かすため,「復興の総括・検証」を実施した。これを踏まえ,震災と復興過程の経験や教訓を生かしたこれからの神戸づくりの指針となる新たなビジョン(中期計画)として,「神戸2010ビジョン」(目標年次:2010年)を平成17年6月に策定したところであり,市民等との協働と参画のまちづくりを進め,神戸の未来を拓いていくこととしている。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.