6−3 その他



6−3 その他

(1)火災予防体制の整備等
 消防庁においては,次の整備を行った。
a 消防計画の作成及び修正
 市町村の消防計画の作成及び修正等について,市町村に対し助言等を行った。
b 消防の広域再編の推進
 消防の対応力の強化を図り,効率的な消防行政を進めていくために,広域化重点支援消防に対する各種財政支援措置や,消防広域再編アドバイザーの派遣等により,消防本部の広域再編を推進した。
(国費 6,062千円)
c 火災原因調査関連情報データベースの維持管理
 効果的な火災予防施策の推進のため,火災原因調査関連データベースを活用して火災原因調査に必要な情報の提供を行った。
(国費 3,212千円)
d 消防用設備等の設置の促進及び政府系金融機関による融資制度
 消防用設備等が未設置である防火対象物の是正指導を行った。特に,悪質なものについては措置命令等厳正な措置を講ずるよう引き続き全国の消防機関に対して周知した。また,消防用機器等に係る融資制度の活用を図り,その整備促進に努めた。
e 消防用設備等の維持管理の徹底
 防火対象物に設置された消防用設備等の適正な維持管理を図るため,定期点検の実施の徹底を推進するとともに,点検・維持管理に必要な知識や技能を有する人材の育成を図った。
f 消防防災支援要員の確保
 緊急地域雇用創出特別基金事業を活用し,小規模雑居ビル等防火対象物に対する違反是正指導等を支援する消防防災支援要員の確保を図った。
g 自主防火管理体制の整備促進
 百貨店,地下街等における防火管理者の選任,消防計画の作成,消火訓練,避難訓練及び消防用設備等の点検整備の実施等を促進するとともに,事業所等における自衛消防組織の育成強化を行った。また,旅館,社会福祉施設等における防火安全対策の推進を図るため,防火管理体制等についてのマニュアルに基づき実態に即した防火対策を促進した。
h 表示・公表制度の推進
 不特定多数の者が利用する施設の利用者に防火に関する情報を提供するため,防火基準適合表示制度の周知徹底を図り,「適マーク」未交付の旅館,百貨店等における不備事項の是正を促進するとともに,平成14年の消防法改正で導入した防火対象物定期点検報告制度(平成15年10月施行)及び防火基準適合表示制度が平成15年9月末に廃止されることに伴って創設された自主点検報告表示制度の周知徹底を行った。
i 全国火災予防運動等の実施
 火災予防や初期消火の心構え等防火知識の普及啓発を行うほか,春と秋の2回,全国火災予防運動を実施し,防火思想の高揚を図るとともに,車両火災予防運動,全国山火事予防運動,文化財防火デーなどの予防運動を関係省庁と共同で実施し,関係者に対する防火思想の普及を図った。
(国費 3,336千円)
j 住宅防火対策の推進
 高齢化が進展する中で,住宅火災による死者の大幅な低減を図るため,過去10年間の住宅防火対策の成果を踏まえ,「連携と実践」をスローガンに掲げて,ハード面とソフト面の両面から一層実践的な対策を強力に展開した。
(国費 1,369千円)
k ハロン消火剤等の使用抑制に関する対応
 オゾン層保護及び地球温暖化防止を図るため,モントリオール議定書及び京都議定書の趣旨に沿って,ハロン消火剤及びハロン代替消火剤の使用抑制に関する具体的方策等を検討した。
(国費 2,919千円)
l 文化財保護のための総合的防火対策の推進
 文化財を火災等の災害から保護し,次代に継承させるため,地域協力体制の構築を図り,また防火上有効な設備等の設置のあり方等を検討した。
(国費 9,695千円)
m 放火火災予防対策の推進
 大都市の消防本部を中心とした検討会を開催し,放火火災及びその対策の実態,各消防本部の対応及び取組みについて調査を行い,放火火災の低減を図るための方策について検討した。
(国費 2,301千円)
n 消防用設備等の国際化への対応
 国際規格策定作業への積極的な参画,外国検査機関の検査データの受け入れ等を推進するため,国際規格等の情報収集,国内規格との比較及び外国検査機関についての調査等を行うとともに,それらの情報の分類整理を行った。
(国費 4,099千円)
o 消防用設備等に関するISO規格の比較実験等
 国際規格を基礎とした試験を実際に行い,国内の既往試験基準との比較等を通じて,我が国内にISO規格を導入する際の課題,問題点等に資するデータの収集及び検討を行った。
(国費 10,315千円)
p 消火器・防炎物品のリサイクルの推進
 消火器・防炎物品について,効果的なリサイクル方法や実行性のあるリサイクル制度の構築について検討を行った。
(国費 105,090千円)
q 小規模雑居ビル火災の再発防止のための組織体制整備
 小規模雑居ビル火災の再発防止等のため,消防庁において防火安全対策の基準整備や基準適合方策の実施推進に必要な組織体制(予防課防火安全室)を整備した。
r 消防法等違反是正対策の推進
 平成14年の消防法改正を踏まえた違反処理の手順などを示した違反処理マニュアル等を作成し,全国の消防機関に周知するとともに,違反処理業務に従事する消防職員を対象とした研修会を実施するなど消防機関が行う措置命令,告発等の消防法違反処理に対する個別的指導を強化することにより,違反対象物の是正を促進した。
(国費 1,438千円)
s 防火管理者制度に係る検討
 防火管理者の外部委託を認めることによって,高度な知識を持った防火管理者の選任や事業活動の効率化等が図られる場合も考えられるため,防火管理者の外部委託及び委託する場合の要件について検討を行った。
(国費 1,934千円)
t 自主防災組織,民間防火組織の育成等による防火思想の高揚
 自主防災組織,婦人防火クラブ,少年消防クラブ及び幼年消防クラブの育成等を通じ,防火思想の高揚を図った。
(国費 1,248千円)
u 月刊誌「日本消防」の発行に対する補助
 消防庁においては,雑誌「日本消防」の発行に要する経費について,財団法人日本消防協会に対し補助を行った。
(国費 11,306千円)
v 統計情報等
 火災報告の形式及び方法の改訂,消防白書,火災年報及び火災四半期報等各種消防統計の分析整理並びに消防行政に必要な資料の編さんを行った。
(国費 17,599千円)
w 林野火災対策の推進
 大規模な林野火災の事例分析を踏まえ,気象状況を踏まえた警戒活動や,ヘリコプターのより効率的な連携を含めた効果的な消火活動のあり方について,「林野火災対策に係る調査研究会」を開催し,検討を行った。
x 高齢社会における総合的な火災予防対策のあり方に関する調査研究
 高齢社会の到来によるバリアフリーへの要求の高まりに対し,種々の防火対象物において災害時要援護者である高齢者の存在を前提とした防火安全対策,在宅介護の進展や高齢者自身のライフスタイルの多様化による新しい形態の高齢者福祉関係施設等に係る防火安全対策における高齢者の位置付けや技術基準のあり方等を含め,高齢者に係る火災予防対策について総合的に検討を行う。
(国費 4,082千円)
(2)林野火災予防のための啓発普及活動
 消防庁及び農林水産省においては,全国山火事予防運動を実施し,林野火災特別地域対策事業や火災予防意識の啓発普及を行った。
〈消防庁〉(国費 171千円)
〈農林水産省〉(国費 636千円)
(3)地下鉄道の火災対策
 国土交通省においては,既設地下鉄道の火災対策の改良方策の検討を行った。
(国費 2,812千円)
(4)建築物の安全対策の推進
 国土交通省においては,多数の者が利用する特定の特殊建築物等に対して維持保全計画の作成,定期検査,検査報告,防災査察等を推進し,適切な維持保全及び必要な改善を促進した。
(5)火災気象通報等
 気象庁においては,気象状況が火災予防上,危険であると認めるときは,消防法に基づき,その状況を直ちに都道府県知事に通報し,地方公共団体の火災予防対策に協力した。また,一般に対しては,乾燥注意報,暴風警報,強風注意報を適時発表して注意・警戒を喚起した。


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