9−1 農業用施設災害関連事業等



9 災害関連事業

9−1 農業用施設災害関連事業等

 農林水産省においては,次の事業を実施した。 (事業費 32,130,101千円 国費 27,898,549千円)
a 災害関連農村生活環境施設復旧事業
 農村生活環境施設の災害に対処する事業を実施した。
b 災害関連緊急地すべり対策事業
 降雨等による地すべりに緊急に対処する事業を実施した。
c 直轄治山等災害関連緊急事業及び災害関連緊急治山等事業
 災害の再発防止のため,災害により新たに発生し,または拡大した荒廃山地,なだれ発生地または地すべり地について,当該災害発生年に緊急に復旧整備を行う事業を実施した。
d 治山施設等災害関連事業
 治山施設災害復旧事業と合併して行う一連の施設の改良事業を実施するとともに,森林地域に係る特殊地下壕について,埋め戻し,防災処理の事業を実施した。
e 森林災害復旧事業
 平成10年及び平成11年発生の激甚災害に指定された森林被害地の早期復旧を図るため,跡地造林等の事業を実施した。
f 林地崩壊対策事業
 平成13年の激甚災害により発生した林地荒廃地のうち,早期に復旧する必要のある箇所について事業を実施した。
g 漁港施設災害関連事業
 著しい被害を受けた漁港施設について,再度災害を防止し,施設の効用を増加させるため,災害復旧事業と併せた改良工事及び海岸に漂着した流木等の処理を実施した。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.