5−3 鉄道災害対策



5−3 鉄道災害対策

(1)鉄道災害の現況
MidashiNo92
 我が国の鉄道災害は,安全対策を着実に実施してきた結果,列車の高速化・高密度化が進む中でも長期的には減少する傾向にあるが,一度事故が発生すると多数の死傷者を生じるおそれがある。近年では,平成12年3月の帝都高速度交通営団日比谷線の列車脱線・衝突事故(死者5人,負傷者64人),平成14年2月のJR九州鹿児島本線の列車衝突事故(負傷者134人),同年9月の名古屋鉄道名古屋本線列車脱線事故(死者1人,負傷者34人)等,甚大な被害が発生している。

(2)鉄道災害対策
a 鉄軌道交通環境の整備
 国土交通省が,施設の保守について鉄軌道事業者を指導している。
b 鉄軌道交通の安全のための情報の充実
 気象庁は,鉄軌道交通の安全に係わる気象現象,予・警報等の情報を適時・的確に発表している。
c 鉄軌道の安全な運行の確保
 国土交通省において,迅速かつ的確な運行指令体制づくり,乗務員等に対する科学的な適正検査の定期的な実施について,鉄軌道事業者を指導している。
d 鉄軌道車両の安全性の確保
 国土交通省において,車両の技術上の基準への適合性を確認するとともに,事故事例に応じた対策を鉄軌道事業者に指導している。
e 踏切道における交通の安全の確保
 事故防止に関する知識を広く一般に普及するとともに,踏切道の立体交差化,踏切保安設備の整備等を計画的に推進している。
f 事故調査体制の整備
 営団日比谷線列車脱線衝突事故等を背景として,国土交通省は平成13年10月,航空・鉄道事故の原因究明のための調査,事故等の防止施策についての勧告等を行うための常設・専門の組織として「航空・鉄道事故調査委員会」を設置し,事故調査体制の強化を図っている。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.