4−2 その他の災害に対してとった措置



4−2 その他の災害に対してとった措置


(1) 雲仙岳噴火による災害に対してとった措置

a 総務省においては,平成8年度において,「財団法人雲仙岳災害対策基金」の長崎県の貸付に係る基金規模の増額分460億円に対して地方債を許可するとともに,その利子について既存の540億円に係る地方債の利子と同様,普通交付税措置(算入率95%)を講じることとするとともに,基金の設置期限を平成8年度からさらに5年間延長することとした。
 平成12年度においては,引き続き,県の貸付金に係る地方債のうち1,000億円から生じる利子について普通交付税措置を講じた。
b 農林水産省においては,次の措置を講じた。
(a) 降灰被害による被害農業者の経営の安定を図るため,活動火山周辺地域防災営農対策事業により被覆施設等の整備を実施した。
(b) 水無川流域等において,治山ダム4基を設置した。
(c) 眉山地区において,傾斜計,伸縮計等による観測を実施するとともに治山ダム2基を設置した。
c 国土交通省においては,次の措置を講じた。
(a) 監視カメラ,地震計,水位計及び流速計などの機器を整備し,火砕流・土石流に対する警戒避難体制の整備を図った。
(b) 水無川流域において,以下の措置を講じた。
 水無川導流堤を完成させるとともに無人化施工により水無川3号砂防えん堤,赤松谷川1号・2号砂防えん堤の建設を実施し,また,島原市の水無川橋及び一般国道251号橋,広域農道橋の復旧を実施した。
(c) 中尾川流域において,以下の措置を講じた。
 市道の六ッ木橋を完成させるとともに,上流の砂防えん堤群及び導流工の建設促進を図り,市道の釘原橋・河原橋の高架化事業(補償工事)を引き続き実施した。
(d) 湯江川流域において,湯江川砂防えん堤の建設を実施した。

(表6−4−1)平成12年度予算額等集計表(その1)

平成12年度予算額等集計表(その1)
(表6−4−1)平成12年度予算額等集計表(その2)

平成12年度予算額等集計表(その2)
(表6−4−1)平成12年度予算額等集計表(その3)

平成12年度予算額等集計表(その3)

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.