1−4 防災計画



1−4 防災計画


(1) 防災計画の体系

 防災基本計画は,我が国の災害対策の根幹をなすものであり,災害対策基本法第34条に基づき中央防災会議が作成する防災分野の最上位計画である。この計画に基づき,指定行政機関及び指定公共機関は防災業務計画を,地方公共団体は地域防災計画を作成している。

(2) 防災基本計画

 防災基本計画は,阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ,平成7年及び9年に全面的な改訂が行われ,災害対策の基本についての具体的かつ実践的な計画とされた。
[1] 災害種類別に体系構成
[2] 対応の時間的順序を考慮して各編を構成
[3] 国,地方公共団体,住民等各主体の責務の明確化
[4] 自主防災,ボランティアなど国民の防災活動を明示
[5] 近年の社会・経済構造の変化を踏まえた対応
[6] 事故災害対策の強化
 また,平成12年5月には,前年9月に発生したウラン加工施設臨界事故や原子力災害対策特別措置法の制定等に対応し,防災基本計画原子力災害対策編が修正され,12年12月には,中央省庁再編に対応し,新省庁間の適切かつ円滑な連携のあり方を明らかにするための修正が行われた。
 さらに,平成14年4月には,近年の風水害対策・原子力災害対策の進展を踏まえ,それぞれの災害対策の一層の充実・強化を図るための修正が行われた。

(3) 防災業務計画及び地域防災計画

 防災業務計画は,防災基本計画に基づき,各指定行政機関の長及び指定公共機関が所掌事務又は業務に関し作成する計画である。近年では,平成13年1月の中央省庁再編を踏まえ,指定行政機関24府省庁のうち18機関で防災業務計画が制定・修正されている。
 地域防災計画は,防災基本計画に基づき,地方公共団体が当該地域の防災に関して作成する計画であり,平成13年度は27都道府県において修正が行われた。国においては,近年特に,中央省庁再編や「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」制定等を受けて,地域防災計画の見直しを求めてきている。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.