表示段落: 第3部/第3章/5/5-3


表示段落: 第3部/第3章/5/5-3


5-3 その他

(1) 雪崩災害対策の推進

 内閣府においては,雪崩災害対策の予防及び軽減を図るため,総合的な雪崩災害対策を推進する。

  平成13年度予算額 (2百万円)

  平成12年度予算額 (2百万円)

   差引増△減    (0百万円)

(2) 雪害予防のための広報啓発活動

 警察庁においては,雪害の発生実態を的確に把握し,各種広報媒体を通じて雪害予防のための効果的な広報啓発活動を推進する。

 このほか,各都道府県警察においては,関係機関と連携し,パトロール,各種会合等を通じて広報啓発活動を推進する。

(3) 集落における雪崩災害防止のための啓発普及活動

 国土交通省においては,集落を対象とした雪崩災害に対する国民の理解と関心を深め,雪崩災害による人命,財産の被害防止に資することを目的として,雪崩防災週間を実施し,雪崩防災シンポジウムの開催(於:岩手県)をはじめとした広報活動の推進,危険箇所の周知,点検,警戒避難訓練等を実施する。

(4) 予報,警報その他の情報の発表,伝達

 気象庁においては,降積雪やなだれ等に関する適時適切な予報,警報その他の情報を発表して,防災関係機関,報道機関等に伝達し,災害の防止・軽減に努める。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.